遺贈寄付を拡げ
人生最期の選択が
豊かな日本をつくる
今、人生最期にこれまで築いた大切な資産を遺す
選択肢の多くは通常の相続です。
ですが、より豊かな選択のひとつが「遺贈寄付」です。
私たちは遺贈寄付が日本に文化として浸透することで、
その思いやりが循環し、
社会がよりよくなる未来に向けて活動しています。
遺贈寄付を身近に感じてもらい、信頼できる寄付先をお届けすることで支援したい「思い」と支援を求める「団体」が出会うための紹介冊子を発行しています。
定期助成キャンペーンとして、専門家が寄付遺言書作成をサポートする費用を助成しています。日本承継寄付協会が日本で初めて始めたキャンペーンで、活用いただく方も年々増加しています。
遺贈寄付はまだまだ知られていない制度で、相談先も少ないのが現状です。私たちは相談窓口での支援を通じて、寄付したい人と専門の士業をつなぐための無料相談を受け付けています。
メールマガジンへのご登録で、遺贈寄付に関する最新情報を常に受け取っていただくことができます。
遺贈寄付が広まるには、遺贈寄付を支援できる専門家が全国に増えることが必須です。私たちは全国の士業の方々に診断士資格の提供を通じて、ネットワークを広げることで、寄付者の方が安心して遺贈寄付を選択できる社会をめざしています。
自治体・行政と、相談窓口などを通じて連携することで、地域振興などに遺贈寄付が選ばれる仕組みをつくる活動をしています。
遺贈寄付にまつわる情報発信を行うメディアを運営しています。
年間200本を超えるテレビやラジオを始めとするメディア取材への対応を通じて、社会へ遺贈寄付の選択肢を広げる活動をしています。